このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 12 ヶ月前 support さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36

    terunuma
    参加者

    お世話になります。
    御社のwoocommerce-for-japanに題記機能のプラグインをサポートしたいと考えております。
    既にクライアント様のサイトに適用済みなのですが(まだ開発中の為に非公開)、汎用性の面で最適なのかどうか当方では環境がないのでわかりません。
    そこで要件は、当方のプラグインを評価して頂けないでしょうかという勝手なお願いです。
    (さらに汎用性を目的としたバージョンアップ作業が最終段階に入っています)
    御社の利点:世の中の標準となりつつある題記機能が加わってさらに良いものになる。
    当方の利点:プラグインの利用サイト拡大。
    なお、プラグイン名をここでは書きませんが、良いものだと自負しております。
    ご検討、宜しくお願い致します。

    #37

    support
    メンバー

    terunuma様

    ご提案ありがとうございます。

    ただ、上記の機能に関しては非常に難しい問題が御座います。
    それは、ZIP(郵便番号)データを、どのように持たせるかです。APIを利用するのが世界的には標準となっており、WordPressのデータベースへの入れるとした場合はその負荷と、郵便番号データが古くなった場合は自動で対応できるのかどうかという問題です。
    ちなみに、terunuma様の作成されている郵便番号データはどのような構造になっておりますでしょうか?

    当方の考える郵便番号の自動入力の機能は以下を想定しております。

    ・郵便番号のデータベースはAPI配信としてWordPressの方のデータベースには組み込まない。
    ・郵便番号のデータベースは常に最新版を維持できるような自動更新的な機能が兼ね備えている。

    この上記の2つの機能が付いているプラグインでしたら、前向きに対応をさせて頂きますが、これが出来ないのであれば、最終的にはサービスを使って頂く方が不便に思われたりする可能性(クレームも含めて)が高いため、現状では組み込む事は当方としては考えておりません。

    逆に言い換えると、郵便番号APIを開発して、実装することを現在考えてはおります。ただ、運営費用と開発費がかかるために現在構想中というのが私共の現状です。

    上記の私共の考えを元にterunuma様の状況を教えて頂ければと思います。

    #39

    terunuma
    参加者

    回答ありがとうございます。
    御社が想定しております機能は完全に満足しております。逆に当方のものを上回るものは他にないと確信しております。また、御社が開発・運営するのはヤメルベキだと思います。それ程簡単ではなく、商売にもなりません。当方は同じようなものを重複して開発するのは無駄(アホラシイ)という原点からボランティアに近い運営をしております。本題に入ります。
    当方は、http://zipaddr2.com/ です。
    先に書きましたが現在バージョンアップ作業中で、12/17にアップを予定しております。
    これが完成するとプラグインを組み込んで有効化するダケで動きますので、簡単に導入できて運用作業は全くありません。
    宜しければ当方が登録したメルアド宛に、動作確認をするドメイン名を教えて頂ければ利用者登録をします。
    ※有償版の為、通常は初回に利用申請費(1,000円/ドメイン)が掛かります。
    是非ご検討を、宜しくお願い致します。

    #40

    terunuma
    参加者

    terunumaです。お忙しかったようですね。
    予定通り12/17(水)にバージョンアップをしました。okと思いますので使い方を書しておきます。
    1)woocommerce+woocommerce-for-japanが導入済みのこと。
    2)Wordpressプラグインzipaddr-jpのインストール、有効化、設定。
    ※設定の詳細は、http://zipaddr2.com/wordpress/を参照して下さい。
    これだけで動きます。

    ■どなたか評価して結果をここにアップして頂けないでしょうか?
    その場合には、zipaddr2.comの利用申請費を無料とします。
    なお、2015年の頭には商用版(無料)でも同じ機能を追加する予定です。
    宜しくお願い致します。

    #45

    support
    メンバー

    terunuma様

    ご返答遅くなりました。ご提案ありがとうございます。
    御社の公式プラグインに掲載されているプラグインを拝見させていただきました。
    そちらに関しては、特に提携することにおいては問題ないように思えたのですが、御社のサイトの方の利用規約などにGPLライセンスに準拠されている記述が御座いませんので、おそれいりますが、提携することが出来ません。
    ご存知がと思いますが、WordPressのコミュニティーで活動をするためにはGPLライセンスの準拠が必要となっております。私は現在世界の様々な方とWordPressを通じて活動をさせていただおりまして、AutomaticのMattの意向を汲んで活動を行いたいと思っておりますので、恐れ入りますが、今回のご提案は辞退させて頂きます。

    今後のterunuma様のご活躍を期待しております。

    また、上記の関係上、当方としてはterunuma様の投稿を削除するまでもないと考えておりますが、WordPressの運営側から指摘された場合は削除させていただく場合がございますので、その場合はご理解とご了承のほど、よろしくお願い致します。

    上記の関係上、恐れ入りますが、この私の投稿を持ちまして、このトピックは終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

    • この返信は2 年、 12 ヶ月前に  admin_tshohei さんが編集しました。理由: トピック終了の案内の追加
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

トピック「郵便番号から住所の自動入力について」への新規返信追加は締め切られています。